さて、このサイトではガチャの話ばかりしていますが、ドラエグのメインコンテンツはギルドバトル(=ギルバト)なんですよね。
最大10人のギルドメンバーと、チャットしながら他ギルドと対戦できます。
(↑ギルドの風景。強い人は左に来やすいが、並び順は操作できるし絶対ではない。)
そうはいってもバトルしながらのチャットは大変なので、それはかなりやる気のあるギルドだけ。
筆者のいるギルドでも、バトルチャットはギルド大会等のできるだけ勝ちたい時の、「守備おねがい」くらいしか見かけないですね。
バトルじゃない時のチャットも全くしないギルドもたくさん。
(↑バトルフィールドの風景。双方最多4人守備に入れる。写っているのは両方ともギルドドラゴン。そうは見えなくても・・・)
けっこうやる気のあるギルドだと、ギルド内の2位以下はよく守備に入って、1位はできるだけ守備には降りて来ずに相手を撃破していく・・・という大まかな動きを決めているところも。
最強ギルド決定戦の決勝に行くギルドなんかは、もっと細かく役割を話し合っていることでしょう。
さて、話し合うギルドかどうかは別にして、このギルバト、自分なりに対戦相手の戦力調査をした方が数段楽しいんですよ。
各プレイヤーのホーム画面には、右下に「アリーナ」というボタンがあり、
その中に「模擬戦」というボタンがあり、
そこで戦力調査をする相手を検索して、
「500京くらいのダメージで黄色ゲージ1/5くらい削れたか〜」という具合に調査。
あ、「京」とかすごい単位の話していますが、現在ドラエグ界ではみんなダメージ「京」や「垓」。単純にどんどん戦力が上がっていくゲームですから、単位もどんどん上がっていくのです。
(↑現在の最強ハンターの総合力が155.2垓。筆者は1垓も行っていないので、とんでもない差。)
戦力調査は場合によっては1人1分くらいかかることもあるので、毎回するのは大変ですけどね。大会等、できるだけ勝ちたい時なんかに。
調査してからギルバトに臨むと、たとえ無言だとしてもメンバーの中で調査して来ている人とそうでない人がわかるんてすよ。
ギルド内1位の人なんかは最終的に相手全員に当ててみるしかないわけですが、それ以外の人、上手いこと自分に撃破できる人にだけ手を出して、あとは補佐として立ち回る、ということをやっている人が見られます。
戦力調査にハマってくると、ギルバトに勝ったか負けたかということ以上に、「相手の戦力を正しく見極め適切に立ち回れたか」という点を重視するようになります。
ギルバト以上に戦力調査が楽しい気がする・・・
さて、今日も「週明け応援‼」ということで「女子力アゲアゲマジやばガチャ」がゲリラ的に1回無料になりましたよ。
そろそろ筆者の元にも★15アブソリュートが来てくれないだろうか・・・↓
あぁ、★15はないですね・・・
装備がたくさん出てるみたい、特に気になるのは赤矢印の★14モンスターと青矢印の★14装備ですかね。
★14モンスターは「ジーク・アビス」でした。もっともっとたくさん来てくれないと、解放が上がらない・・・
装備の方は赤紫色の卵に入っていたのは青い女の子の姿のペットで、たくさん来てくれて良いものですが、左下の★14装備もうれしいですね、足りなかったので。
そういえば★14の装備が青紫色の卵と赤紫色の卵の2種類に分かれている理由って何だろうか、調べるのめんどくさい・・・
今日も、★15アブソリュートは筆者の元には来てくれなかった・・・。